夢幻劇場 DREAM THEATER[個人創作サイト/イラスト/小説/漫画・他]


夢幻劇場ブログ

2017年03月21日

丸竹茶屋と盛岡正食普及会

丸竹茶屋今日用事の帰りに盛岡の上の橋周辺を通ったのですが、『丸竹茶屋』さんに寄り道して来ました。創業明治5年の歴史あるお餅屋さんで、お店も趣のある感じでよかったです。お昼を食べていなかったので、味付定食を頼んで食べました。美味しかったです。次行くときは三点盛り(くるみ、ごま、きなこのお餅)を頼んでみたいなと思いました。

丸竹茶屋の三点盛り


丸竹茶屋丸竹茶屋のおすすめは『三点盛り(くるみ、ごま、きなこのお餅)』だそうです。確かにおいしそう!三つの味を楽しめるのもいいですね。自分は甘党で、くるみも、ごまも、きなこも大好きです。半年に一回、用事で上の橋に行くのですが、今度通りかかるときは、また寄り道して三点盛りを頼んでみようと思いました。

盛岡正食普及会のロシアビスケット


ロシアビスケット『盛岡正食普及会』の『ロシアビスケット』が好きで、販売店舗の盛岡正食普及会も同じ上の橋通りにあるのです。こちらも趣がある建物。前回はこちらで寄り道してロシアビスケットを買って帰りました。『くるみ』『くるみ&レーズン』『玄米ごま』の三種類の味。凄く硬いのですが、素朴な味で好きです。一枚が大きくて食べ応えがあります。

寄り道は楽しい


丸竹茶屋は休憩にぴったりだなと思いました。用事の後は丸竹茶屋へ寄って、盛岡正食普及会のロシアビスケットを買って帰るのがお決まりになりそうです。三点盛りを頼むという目的も出来たので、次に上の橋に行くのが楽しみになりました。ビスケットのことを書いて思い出したのですが、盛岡駅には『ステラおばさんのクッキー』というクッキーのお店があります。こちらはまだ行ったことがないのですが、『ステラおばさんのクッキー』は大好きで、実店舗にもいってみたかったため、こちらも今度寄り道してみようと思います。

タグ:趣味
posted by 管理人@出雲 at 23:50 | Comment(0) | 趣味
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。